2021年度 高校入試が無事終了しました

高校入試がおわりました。

合格発表はまだですが私たちにやれることは終わりました。

あとは願い待つだけです。

 

学習館がスタートして、19年が経過しました。

4月から20年目に入ります。

広原校が現在のところに移ってからも10年が経ちました。

時間が流れるのは本当に矢のごとく一瞬です。

 

いろんなところで卒塾生に出会います。

皆立派な大人に成長しています。

彼らと私の歳の差は埋まることはないですが、たまに食事をしたり、お酒を飲んだりもすると、感覚的には近づいてきたという気持ちになります。

昨年くらいから学習館の卒塾生のお子さんを預かるようになりました。

感慨無量の喜びです。

学習館の創世記の卒塾生なので、私も若かったので激しくしかることもありました。

時には手をあげたこともありました。

今思うと言い過ぎた、やり過ぎたと反省することもあります。

しかし、その頃の卒塾生が一番大事な子どもを預けてくれるのなら、気持ちは通じていたのかなと勝手に納得しています。

 

子どもたちの様子も大きく変わりました。

子どもたちの様子は世の中を映しているのだと思います。

最近の子どもたちは行儀よく大人しいので、声を荒げることもなくなりました。

しかし、元気と欲を失ったような気がします。

大志を抱く子どもたちが減っているように感じます。

人生は一度きりです。

ありったけの力をこめてやるべきです。

 

また4月から再スタートです。

前を向いてできれば上の方を見て行きましょう。

志高く です。

(塾長 手塚康治)

お電話でのお問い合わせ

広原校

都北校

※「ホームページを見た」とお伝えください。

メールフォーム

    保護者様のお名前 (必須)

    お子様のお名前(必須)

    お子様の性別
    男子女子

    お子様の学年

    ご住所

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    お問い合わせ内容(必須)
    ご質問体験入塾・見学その他

    メッセージ本文