彼を知り、己を知れ

記録的な台風が通過しましたが、皆様ご無事だったでしょうか?

コロナ自粛→8月後半の猛暑→台風×2と、2020年は色々大変な事が重なっているような気がしますね。

それでも入学試験は例年通り実施されます。

受験生の皆さんはここからが勝負です。

話は変わりますが、皆さんこんな言葉をご存じでしょうか。

彼を知り己を知れば百戦殆からず
(敵と味方をよく知るなら、どんな戦いにもほとんど破れる心配はないだろう)
彼を知らずして己を知れば 一勝一負す
(敵の実情を知らなくても勝てることはあるが、負けることもある)
彼を知らず 己を知らざれば 戦う毎に必ず殆し
(敵のことも味方のことも知らないなら、何度戦っても必ず危険に晒されるだろう)

8月にテストを受けていただいた方は、テストの結果から平均との差を見ることができるので、自分の結果を見て努力するべき教科、単元を把握しましょう。

それが己を知る、ということです。

受験生に関しては、今年は例年とは入試ボーダーが異なる可能性もあるので、志望校全体のなかでどのくらいの位置にいるかは絶対把握しておきたい所です。

地区実力テストの結果が返却されたらすぐに確認しましょう。

また、入試問題は本屋さんに並んでいますので、問題のレベルがどのくらいか把握してから日々の勉強内容を考えるのも一つの手です。

敵を知りましょう。

敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば、なんど戦っても、勝つことができるものです。

なにか問題を解決するときも、その内容を吟味し、自分の力量を認識したうえで対処すれば、うまくいくと思います。

受験勉強はこれから佳境に入りますので、気持ちを切り替えて、しっかり準備をしていってください。

みなさんが希望する進路に向かえるよう、一緒に頑張っていきましょう。

(島本 涼)

お電話でのお問い合わせ

広原校

都北校

※「ホームページを見た」とお伝えください。

メールフォーム

保護者様のお名前 (必須)

お子様のお名前(必須)

お子様の性別
男子女子

お子様の学年

ご住所

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

お問い合わせ内容(必須)
ご質問体験入塾・見学その他

メッセージ本文